ダイエット体験談

実際にやっていたダイエットを体験談として募集して記事にしています。

【ダイエット体験談】ダイエット後にリバウンドしないための注意点

ダイエットしたのはいいけど、やはりその後にリバウンドしてしまう人が多いもの。どうしても食事制限とか運動をしているので、ダイエットできたと思って気を抜くとすぐに太ってしまうことが大いに起こりえます。

 

リバウンドしないためには、できるだけダイエット中にやっていた習慣を崩さないことが大事です。運動をしていたら、ペースは落とすにしても、ランニングは続けるとかストレッチを継続するのがダイエット成功を維持するポイントです。

 

食事は制限していたら、どうしてもいっぱい食べたくなってしまうもの。しかし、飢餓状態になっているカラダはたっぷり栄養を吸収しようと待ち構えています。特に炭水化物は吸収しやすいので、ごはんやパンを食べるときは少量からが正解です。消化機能も落ちているかもしれないので、おかゆにして食べてみるのがポイントです。ごはんばかりにならないように、おかずも作ってバランスよく食べるようにするのもコツですね。

モデルキャスティング


あとは、ダイエット期間中しっかり自分の体重や体脂肪をチェックしていたでしょうからレコーディングもできれば続けるべきでしょう。数値をずっと見ていれば、ちょっと太ったらまた、食事を制限するなど微々たる調整ですむのでおすすめです。体重計で体重をはかるのが嫌なら、鏡を毎日みて、顔の状態をチェックしたりするのがいいでしょう。とにかく、自分のカラダをチェックするクセを忘れないことです。そうすれば、リバウンドすることなく、理想体重を維持できると思います。