ダイエット体験談

実際にやっていたダイエットを体験談として募集して記事にしています。

【ダイエット体験談】ダイエットにはカロリー制限が効果的

今から30年程前、まだ短大生だった頃は、サイズが7号で、やせ気味で悩んでいました。その頃に同級生達が少しぽっちゃりで、ダイエットの話をするのが羨ましく、ぽっちゃりの人が痩せたいと努力している姿に憧れてさえいました。

 

就職してしばらく経ってから、体調を壊して入院してしまい、家族から、少し太って体力をつけた方が良いと言われました。退院してからも、ご飯を三食きっちり食べてどんどん太って行きました。

 

人生でずっと痩せ気味だったはずなのに、ある時、写真に写った自分を見て、ちょっとびっくりしました。二十顎で腕は太く、お腹も出て来ていました。元々運動嫌いなのに、ご飯はたっぷり食べる様になっていて、カロリーコントロールに大失敗しているのを認識しました。

 

もっと洋服が似合う様に痩せたいと様々なダイエットを試し始めました。リンゴだけダイエットから、グレープフルーツダイエット、納豆ダイエット等、食品を限定したダイエットは一つの味に飽きてしまいどれも失敗してしまいました。レコーディングダイエットも3日坊主で面倒で止めてしまったし、炭水化物抜きダイエットも、パン好きで全然成功出来ませんでした。

 

どんどん太った事が原因で、人間ドックでも引っ掛かりだし、脂質異常や肥満を指摘され、腎臓も悪くなり、また入院をしました。その時、病院でカロリーがコントロールされたバランスの良い食事を取り、3週間で4キロも痩せる事が出来ました。病院食は1300キロカロリーで計算された、あっさりした食事でした。身体が軽くなると、体調も良くなり、病気も快復の兆しを見せ始めました。

 

ダイエットには王道は無いと思います。一時的に痩せてもやはりリバウンドするので、日々の生活を見直して、面倒でも生きている限り続けられる事をやるしかないと思います。

 

私は運動を全くしないので、これからもカロリー制限をし、健康を維持したいと思っています。